ピンなんて どうでもいいや(  Д ) ゚ ゚

pm3no3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

日本でも世界でも最小ということで その2

極小のハッチョウトンボです。
e0341750_1922274.jpg

まだそれやるか!(。_°☆\(- - ) バシっ!

本来の大きさは



右手にカメラ、左手に1円玉・・・一人で頑張りました^^
e0341750_19254279.jpg

本来の大きさは、1円玉とほぼ同じなんですよ(笑)

1枚目の写真は180マクロでほぼ等倍撮影
2枚目の写真は16-300mmお気軽ズームの77mm付近で撮影
同じ場所の同じ個体です。
[PR]

by pm3-3 | 2015-06-06 19:32 | 昆虫+ | Comments(6)
Commented by ya_mura at 2015-06-06 20:56
イチエンダマァァ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
大きさにもびっくりですが、近づいても逃げないんですね…
それもびっくり!
小さいとかわいいですね(^^)
Commented by pm3-3 at 2015-06-06 21:09
ya_muraさん、1円玉片手に頑張りました(笑)
1円玉を近づけて何度も逃げられました_| ̄|○ il||li
ただ飛翔力が弱かったり縄張り意識が強いためか?かなりの高確率で元いた場所に戻って来てくれました(爆)
まずはファインダー覗いてピント合わせて右手にカメラ固定、左手の1円玉をゆっくりハッチョウトンボに近づけ撮れたと思ってもカメラの向きがずれてたりとか、飛ばれちゃったりとかかなりの苦労がありました(苦笑)
三脚持っていけば楽だと思うんですけど、学習能力がないもんで(;・∀・)

Commented by toko at 2015-06-06 21:42 x
イチエンダマァァ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
こんなに小さいんですか~~!!
私だと目の前にいても気がつかなさそうです^^;
三脚…学習能力ない。。。私の事かとドキッでした(笑)
Commented by niji-no-iro at 2015-06-07 11:24
うわ〜〜。
こんなに小さいんですね!
対象物があるとわかりやすいですね。^^
一円玉近づけても逃げないトンボさんもすごくないですか??
え。2枚目は片手で、16-300mmを?
すごい・・・。
Commented by pm3-3 at 2015-06-07 18:57
tokoさーん、1円玉片手に頑張りました~~~^^
こんなに小さいんですよ。
そうそう、見つけようと思って探さないとなかなか見つかりません。
1匹見つけてしまえばあとは連鎖的に、あそこにもここにもと見つけることができます。

>三脚…学習能力ない。。。
姉弟ということでヽ(゚∀。)ノウェ
Commented by pm3-3 at 2015-06-07 19:12
蒼さん、本当に小さいトンボです。
い円玉と比べるために湿地の木道近くにいる子を探すことから始めます。
なかなかいないんですけど執念で(笑)

>一円玉近づけても逃げないトンボさんもすごくないですか??
1円玉を近づけて何度も逃げられましたよ_| ̄|○ il||li
ただ飛翔力が弱かったり縄張り意識が強いためか?かなりの高確率で元いた場所に戻って来てくれました。

2枚目は片手ですが、タムロンの16-300はお手軽ズームレンズなので比較的軽んで大丈夫です。
でも左手で1円玉をトンボに近づけることに集中しすぎると、右手の意識がおろそかになり、焦点や方向がずれてピンボケや何も写ってない写真を量産することに・・・(ノ∀‘)アチャー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本でも世界でも最小ということ...      日本でも世界でも最小ということで >>