2015年 06月 07日

日本でも世界でも最小ということで その3

極小のハッチョウトンボ・・・

本来はこのくらいの大きさで湿地に佇んでおります。
e0341750_19163997.jpg


暑いから尻尾を立てて(笑)
e0341750_19183247.jpg


毛氈苔と八丁蜻蛉
e0341750_19201926.jpg


やっぱι(´Д`υ)アツィー
e0341750_1932579.jpg




キラキラ湿地を飛ぶ
e0341750_19363574.jpg


縄張り争い
e0341750_19374949.jpg


モウセンゴケと縄張り争い
e0341750_19393257.jpg



ネタもほぼ憑きましたので
これからは更新もグダグダになる予感(苦笑)
[PR]

by pm3-3 | 2015-06-07 19:42 | 昆虫+ | Comments(14)
Commented by ya_mura at 2015-06-08 06:33
小さいんだな~って改めて感じます。
モウセンゴケと縄張り争い…って、争い中にモウセンゴケに捕らわれそうですね(^^;)
Commented by kotodaddy at 2015-06-08 08:51
ブログタイトルの華麗なる変遷は存じておりますが、ついに「ピンなんてどうでもいいや」ですかー(笑)。
トンボの飛び、私もやってみましたが難しい~~~^^;
熱い被写体です、トンボは^^;
Commented by pm3-3 at 2015-06-08 18:52
ya_muraさん、本当に小さいですよね。
目が慣れるまでなかなか見つけれませんから(苦笑)
モウセンゴケにハッチョウトンボが止まってくれたら、
モウセンゴケにとっては盆と正月が一度に来たような祭り状態になるんじゃないかと(笑)
Commented by pm3-3 at 2015-06-08 19:02
kotodaddyさん、お忙しい中 御足労いただきありがとうございます。
ブログのタイトルはありのままで・・・ということで、開き直りの境地です(笑)
常に飛び回ってるヤンマ系のトンボは飛行コースを押えれば何とかなりそうなんですが、イトトンボ系とかは難しいですよね。

それから、前の前のブログの時もそうでしたが、引っ越し先のタネ明かしはしていませんでした。
ドSの放置プレーヾ(゚д゚;) スッ、スマソ(笑)
Commented by toko at 2015-06-08 22:25 x
可愛いですね~~!!
2枚目なんて私がそこに行って守ってあげたい気分です^^
Commented by cafe_flower_tea at 2015-06-09 20:16
こんばんは。ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
マクロレンズの出番が増えて嬉しゅうございます。
こんなに小さいと私自身が見失うのでレンズがないと探せなかったりします。(苦笑)
梅雨にも入ったことで本格的な夏に備えカメラも湿気対策しときます。3ε3ε3=へ(;゜д゜)」
Commented by palms-sp at 2015-06-10 21:28
モウセンゴケにハッチョウトンボ・・まさにお祭り状態・・(爆)
このような被写体だと180マクロ大活躍ですねー!
Commented by pm3-3 at 2015-06-12 19:48
tokoさん、こんばんは~。
本当に小さくてかわいいので
守ってあげたい気持・・・分かりますです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
Commented by pm3-3 at 2015-06-12 19:52
かおりさん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
マクロレンズは使っていて楽しくなりますね^^
本当に小さいので目が慣れるまで大変ですが、
慣れるとあそこにも、ここにもと連鎖でっ見つけることができますよ。
今年は雨が良く降るので夜遊びができません。
Commented by pm3-3 at 2015-06-12 19:53
palmsさん、モウセンゴケの色とハッチョウトンボの雄の色と入り乱れて祭り状態でした(笑)
180mmの望遠マクロは、ここでこそ威力を発揮しますです^^
Commented by croix7ley at 2015-06-13 14:49
こ・・・・この絶妙なピンワークはなんですか@@
すっごーーい!!
拡大するとより感動に震えますっ!!
先日、ハッチョウトンボの話題をテレビでやっているのを見て
すぐにpm-3さんが頭に浮かびました(´∀`*)ポッ
全国の方々にこのお写真達を見ていただきたいくらいですっ!!
Commented at 2015-06-13 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm3-3 at 2015-06-15 19:34
Ley*さん、こんばんは~。
いやいやいやいや・・・登る木∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)登る木
過分なお言葉、(/ω\)ハズカシーィ
ハッチョウトンボは飛翔力が弱く生育場所がごく限られているので、
今ある環境がこれからも守られていくといいんですが^^
Commented by pm3-3 at 2015-06-15 19:35
鍵コメさん、こんばんは~^^
こちらこそ始まっていきなりグダグダになりつつあります(苦笑)
そちらもいろいろ大変そうですが、お互いに頑張りましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忍法      日本でも世界でも最小ということ... >>