ピンなんて どうでもいいや(  Д ) ゚ ゚

pm3no3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 15日

ゼフィルス記念♪

樹上でじっとしているあんた誰?
e0341750_193863.jpg




ミズイロオナガシジミ(初見初撮り)
e0341750_19395215.jpg


葉っぱの表面からミネラル補給中?
e0341750_19405013.jpg

[PR]

by pm3-3 | 2015-06-15 19:41 | 昆虫+ | Comments(14)
Commented by ya_mura at 2015-06-15 21:23
初撮り、おめでとうございます(^^)
180ミリだとチョウは撮りやすい面がありますよね~
葉っぱからミネラル補給ってするんですかね?
まぁ糖分だけじゃ栄養バランス的には偏ってるかな…(^^;)
Commented by Pikatto08 at 2015-06-15 22:23
初見、初撮りおめっとさん!!
この子も可愛いですな~!
漏れもまだ見たことないですわ!!
Commented by toko at 2015-06-15 22:26 x
ゼフ、可愛いですね~~♪
2枚目なんて可愛さ+神秘的です。
初見初撮り、お気持ちよ~~~~くわかります^^
この葉っぱは食草…かな(..?)
Commented by kotodaddy at 2015-06-16 08:47
お見事!
こういう珍しい「天然モノ」を見事に仕留められてるのを
拝見しますと、身近な動物園の昆虫館で済ませてる私にゃ
コメントのしようがありませぬ^^;
Commented at 2015-06-17 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm3-3 at 2015-06-17 19:49
ya_muraさん、ありがとうございます。
この時期に発生する樹上性のシジミチョウの仲間をゼフィルスと呼びますが、
その1種なんです。
今までなかなか見つけられなかったんですが、初めて見つけることができました。

>まぁ糖分だけじゃ栄養バランス的には偏ってるかな…(^^;)
ァ '‘,、'‘,、('∀‘) '‘,、'‘,、
仰る通りで^^
Commented by pm3-3 at 2015-06-17 19:50
光°殿、初めて見つけることができました。
オオルリの巣の有った辺りです^^
居るところには居るんですね(笑)
Commented by pm3-3 at 2015-06-17 19:54
tokoさん、毎年そちらで拝見していて、ず~っと羨ましく思っておりました^^
今年は初めて、アカシジミとウラナミアカシジミとこのミズイロオナガシジミを見つけることができました。
近所にも居たんだ…と感動(笑)
この葉っぱは食草じゃないと思います(;・∀・)
Commented by pm3-3 at 2015-06-17 19:58
kotodaddyさん、見つけようと思えば意外と近所にいるかもです^^
この幼虫の食草はブナ科植物なので、どんぐりの木の枝葉に止まっていることが多いかもです。
こちらは田舎なもんで近所に山とかがありますから、こういうたぐいのものは一般的に【虫】で片づけられることが多いです(笑)
Commented by pm3-3 at 2015-06-17 20:03
鍵コメさん、いやいやこちらこそ^^;
お互いにボチボチ行きましょうね。
このシジミチョウは比較的見つけやすい部類かも。
ただ一般的な草花の所にはいないので、どんな場所にいるか調べて探せば見つけやすいかもです。
Commented by mayu1243 at 2015-06-19 21:47
こんばんは~(^^)/可愛らしい蝶の初ゲットおめでとうございます♪そろそろ色んな虫さんたちに遊んでもらってるんですね~。これも、pm-3さんのお人柄かと??(^^;)ハッチョウトンボも小さくって感激です。これからもどうぞ虫さんと仲良く観察日記楽しみにしてま~す(^^)/~♪
Commented by pm3-3 at 2015-06-21 19:29
mayuさん、こんばんは~。
このチョウには初めてのご対面でございました^^
ハッチョウトンボは本当に小さいので探すのに一苦労です(笑)
そろそろミツバチさんにも遊んでもらわなくちゃと・・・♪
Commented by croix7ley at 2015-06-22 14:59
こんにちは (*´ε`*)ポッ
なにやなにやらわかりませんが、この蝶々さんを
初撮りとか!おめでとうございます!!
パチパチです!!
蝶のお顔ってどしても、スパイダーマンに見えてしまいます(*^▽^*)oあはっ♪
リアルに見たくて、拡大してはおぉ~~@@と
その描写のクリアさとピンの見事さに驚き、感動させていただいてます。

蓮も開花したようですね^^;;
暑い暑い連想ばかりしてしまう蓮、今年はどうしようかな(゚ε゚)
Commented by pm3-3 at 2015-06-22 18:45
Ley*さん、こんばんは~。
この時期に発生する樹上性のシジミチョウを総称してゼフィルスと呼んでいるんだそうですが、それらのシジミチョウを今まで撮ったことがなかったんですよ。
近所にはいないもんだと思っていたら、今まで見えなかっただけだったみたいで(苦笑)
Ley*さんは、チョウの顔がスパイダーマンに見えるんですね^^
私は仮面ライダーに見えてしまいます(笑)

蓮の花は最近4~5輪ぐらいずつは咲いていますが、来週ぐらいから勢いを増すような予感^^
ミツバチさんに遊んでもらわなくちゃ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 咲きだしてます      忍法 >>