2015年 08月 27日

会いたかったあなたは

m9( ゚д゚)この子です!!
e0341750_191439.jpg

↑この子は♀
美しい褐色の翅のミヤマカワトンボさん♪

日本最大のカワトンボで
雄の翅は濃い褐色をしており、腹部は青味がかった金属光沢色
雌は雄ほど翅は濃くなく、腹部は雄ほど金属光沢ではない。







男の子キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
e0341750_19134165.jpg

左の止まってる女の子にアターック(笑)

正面に回り込んで猛烈求愛中
( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ
e0341750_1973848.jpg


見事成就の❤
(( (*--) ̄ー ̄)
e0341750_19121425.jpg

お幸せに^^
[PR]

by pm3-3 | 2015-08-27 19:19 | 昆虫+ | Comments(10)
Commented by ya_mura at 2015-08-27 21:24
おー!見事に会えて、飛び物に求愛に成就に…凄いではないですか。
しかもツートンカラーのハートで…オサレですね(^^)
Commented by mayu1243 at 2015-08-27 21:35
こんばんは。珍しい色の羽ですね。流石、pm-3さんの観察眼には脱帽です(*^^*)見事に??良かったね。
Commented by pm3-3 at 2015-08-28 18:11
ya_muraさん、ようやく会えました^^
ニホンカワトンボとハグロトンボの良いとこ取りのようなミヤマカワトンボさんです。
ツートンな❤まで見られるとは思いもよりませんでした。
Commented by pm3-3 at 2015-08-28 18:14
mayuさん、こんにちは~。
このトンボは、褐色の翅でとても綺麗なんですよ。
以前見かけたんですが撮れず_| ̄|○
今年は念願かなって撮れました~^^
Commented by kotodaddy at 2015-08-28 18:36
褐色の翅もキレイですが、写真を拝見する限りでは胴体の色もなかなか^^
ちょっと実物をジックリ観察してみたくなります。ウチの近辺にも居るのかなぁ。
トンボ撮影って、なかなか燃えるモノがありますよね。
近場の公園にフラリと行った際に出くわそうもんならば、1~2時間は
のめり込んじゃいます^^;
Commented by toko at 2015-08-29 23:07 x
この子が「ミヤマカワトンボ」ですか~~!
しかも女の子&飛び物までgetとは超裏山歯科~でございます^^
まだ逢った事が無く当然ながら撮った事も皆無でございます。
地味すぎず派手過ぎず良い色のトンボさんですね~~
Commented by cafe_flower_tea at 2015-08-29 23:27
こんばんは~♪
前回の記事にはまんまと騙されてしまいました。(ノ ̄ー ̄;)ムフフ
この時季になるとフラフラと見かけるのですが
いつも見てるのが雄という事をこの記事で初めて知りました。(笑)

( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ
お見事なハートです♡
Commented by pm3-3 at 2015-08-30 17:39
kotodaddyさん、このミヤマカワトンボは、ニホンカワトンボの翅とハグロトンボの体色、両トンボの良いとこ取りな子なんです(笑)
徳にオスの腹部は、角度によってはブルーやグリーンに見える金属光沢で鮮やかですよ。
ぜひ見つけてじっくり観察してみてください。
条件がそろえば翅を通した褐色の透過光が地面にも映ることがあるみたいです。
Commented by pm3-3 at 2015-08-30 18:18
tokoさん、ミヤマカワトンボさん 初ゲットです^^
最初女の子を見つけてそしたら男の子が来てさらに合体まで・・・
ホントにラッキーでしたよ。
ニホンカワトンボやハグロトンボは街場の川でも見かけることがあるんですが、
お山でこの子に会えて嬉しかったです♪
Commented by pm3-3 at 2015-08-30 18:22
かおりさん、こんばんは~。
前回の記事のトラップに引っかかっていただき、ありがとうございました(笑)
この時期、カワトンボさんたちは活発ですよね^^
やはりそちらにもたくさんいるんですね。
オスの腹部は、青いメタリック色なので目立ちますが、メスは茶系で控えめで見つけにくいのかな?
ハートが見られてラッキーでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆるゆるイトトンボ      あなたに会いたかったのよ >>